つなぐつながる norieの日々ブロ

ハッピーをつなぐ!ハッピーがつながる!! 未来につなぐ!未来がつながる!! 幸せなご縁とたくさんつながりますように。 そんな思いを込めて、発信していきます(^^)

真善美

高校時代に弓道をしていました。

それが縁で、今、中学生に弓道を教えています。

働きだしてからなので、もう十数年。

 

弓道教本ってあるんです。

 

その中に、弓道の最高目標は、『真善美』であるとかかれています。

『真』…弓射は真実を探求する。最もよくできたといわれる一射は、宇宙と一体になるという。

『善』…弓によって争うとか、相手を憎むとかは弓道にはならない。弓によって親しみ、弓によって協同し、和平であり、心的にも平静を失わない境地が必要である。

『美』…力を用いないで弓を開くところに射の美しさがある。

 

 

宇宙とのつながり。

親和すること。

境地をあげること。

力を抜くこと。

 

 

必要なことは、すぐそばにあったんですね。

ご縁があることに感謝します。

心を開いて受け取ります。

 

f:id:norienorienorie:20191129194007j:image